東北大学短歌会

東北大学学友会非加盟サークル・東北大学短歌会のはてなブログです。東北大学とその近辺の歌詠み同士、ゆるりと交流できる場を提供することが目的です。気になる方、短歌に興味のある方など、気軽にご連絡ください。初心者・経験者・学生・社会人問わず大歓迎です!

12月歌会&連作合評会!

12月歌会、盛会の内に終了しました!

 

ひさしぶりに10人参加して、活気ある歌会になりました!テーマは自由詠1首。仙台の冬の冷たさ、それも硬質なそれがただよう詠草でした。

外はちらちら雪がちらついていましたが、評は白熱。(会場の暖房が効きすぎていた気もします……)評によって作品が息づいてきて。。。そんな風に思いました。

当日は、初参加の方が1人(無事、入会)、そして見学にいらした方が2人も。

この場を借りて、ありがとうございました。どうぞ、また遊びにいらしてください!

 

気恥ずかしい⁉、連作合評会 

 

11月に上梓した『東北大短歌』第4号の連作合評会もしました。

では、ここで評が集まったものを一挙紹介!

 

樹形図をほそくのばしてゆく冬のどのきらめきも春にとどかず

                              /浅野大輝「新譜」

夏の日の牛乳めぐるせんさうを右目に映し茄子をほほばる

                          /宇野陽太「時を翔ける鳥」

鳥ならば飛行器官になるはずの腕もてきみがスープをつくる

                           /熊木奈美「君のいる街」

夏ならば海に行かうよ 地図上に溢るる青の粒にならうよ

                     /越田勇俊「君の国(あるいは、海)」

海月か水母えらぶさみしさ選ばれぬことばの憩ふみづを想へど

                           /瑞田卓翔「密室と翡翠

感動のVTRを感動してますって顔でみんな見る 御社の窓に光る蜘蛛の巣

                             /寺門玲子「四年生」

君たちの悪口ウワサ聞くよりも辛口カレー百杯食べたい

                       /番澤芹佳「青春は、辛口カレー」

 

「いや~、いいんですよ」、「いいものはそれしかいえない」と評が出るたび、互いの頬が緩んでしまう。そんな合評会でした。

この連作は第4号に収録です。会員総勢17人の連作と一首評、評論etc.――、とんたんの2017年が詰まった第4号!通信販売、承っております。「リンク」のご注文フォームよりぜひ、ごお求めください。。。

 

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 

 

和気あいあい、とんたんも無事にポエジーを納めることができました。

寒い日がつづきます。お身体にお気をつけて、素敵なクリスマスとよいお年をお迎えください~

来年も当会をどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

(文責:越田 勇俊)